なんでこんな気になってしまうのか


こんちには、繊細ブロガーのあーちゃんです。


嬉しいことがあり、より感動できる繊細に産まれて良かったなぁと改めて感じました。

繊細さんだと、辛さも2倍?感動も2倍以上!



HSPの方だと、気づきやすかったり、傷つきやすい、相手が言った言葉以上に考えてしまったりなんてことあるのではないでしょうか。


そんな自分を変えよう!

繊細は良くないことだ!
治すしかないと肩に力を入れて意気込む。



どうしたら治るか


ではなく、どうしたら活かせるかを考えてほしいなと思います。



治すというのは病気や悪いこと、悪い癖や悪い性格に対しての言葉の意味合いが強く感じられます。


あくまで主観ですが。

肩こりや睡眠が浅い、腰痛なども

こんなカラダになった自分が悪いんだ!

働き方が良くない!

上司の説明が良くないんだ

会社の対応が良くないんだ

親の育てかたが良くなかったんだ

教えた先生が良くないんだ


とコントロールできないことに憤慨してしまう


それとその怒りを消すために、自分を傷つけてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。


この行動はダメだ!

ではなく、自分自身を大切にしてあげて。

と思います。


今は、色々な精神疾患や病名が増えてきておりますが

それで救われる方もいますが、逆に自分が欠陥だらけで治さないといけない!

となってほしくないです。

私も、自分のせいだと必要以上に傷つけてしまい、現状は何も変わらない、、なんてことも。


全て個性なんです。


長所の面もあれば、短所の面もあるんです。

全ての性格や出来事、やり方や考え方においてです。

絶対に短所もある。ということは必ず長所もある。

だから繊細さんだから、治さないと!

と思うより自分の性格と柔らかく向き合って、自分自身を活かして生きて欲しいと思ってますし、自分もそうありたいと意識してます。


自分はダメだなんて思わないでください。

誰だって、どんな仕事に付いていようが、結婚していようが、いまいが

男性であろうが、女性であろうが

子どもであろうが、大人であうが


最高なんです。

良いところ、絶対あるんですよ。


繊細ブロガーのあーちゃんでした。


あなたとのご縁に感謝。

またお会いしましょう。