自分が変わらなきゃと息が詰まりそうになったら


繊細ブロガーのあーちゃんです。


こんなときありませんか?

自分が変われば、あの時、もっとこうしておけば
相手は嫌な思いしなくて、させなくて済んだのに、、、



私は、最近すごくましになりましたが

気にします。

そこでひとつお伝えしておきたい考え方がひとつあります。

自分を責めない。


これは相手が悪いんだ!
と捉えられることがありますが


そういうことではなくて相手のせいでも、

自分のせいでもないと思うこと。

誰かの責任、犯人さがしをし始めしまうことはないですか?

私はありました。

結局、自分を責め始めて、何も改善しないむしろ、自分を責めすぎて傷つけてしまう。


ここで気をつけてほしいのがそのままでいいよではなく

責め過ぎず、改善すること。

良い悪いでは無くて、そういう出来事が起きてるだけ、次どうすればいいのかだけ考えて、行動に移せばよいだけ。

イメージとしては心を鍛えてムキムキにするというよりは、柔軟でしなやかな心を育てる。


立ち直りも、ダメージも少なくなってきますよ。


ぜひ、ためになったなと思いましたら、試してみてください!

あなたとのご縁に感謝。

またお会いしましょう。