やり方と考え方、どちらが大切?

こんにちは、内省ライターのあーちゃんです。
1から100の気づきを見出す、それを伝えていきます。


よく聴く、テクニックが重要か、もしくは考え方が重要か



そんな話を聴く気がします。


今は自己啓発や本、稼ぎ方、仕事の仕方、考え方など

自己研磨、自己成長の類いは、言葉を選ばないなら

腐るほど、飽和状態を通り越して、興味がなくても広告や動画で見るのはではないでしょうか?



自己啓発に溺れる、やっている自分に酔うことはよくあることではないでしょうか。


私はまさにその1人でありました。

今もそうなのかもしれません。
学び事が目的になること。

これは、油断すると学んでいる自分が好き。
生産性は一切変わらず、仕事の質も変わらず、プライベートの楽しみの深さも全く変わらない。


けど、ただただ、時間は浪費していく。
実態のない、満足感に安心してしまいがちである。

実際に現地に行かずとも、スマホでポチポチすれば得られる情報。

景色や雰囲気も動画で見れてしまう今の世の中。

物凄く便利になり、リスクがなく得られることが増えました。

果たして、それは幸せなのでしょうか?


知っているとやったことあるの違いは雲泥の差と思っております。

これはただの個人の感想ですが、、


って自分にもいいきかせておりますが。汗


このような状況で大切、重要を通り越して、欠かせないことは

自分が何をしたいか


これは冒頭でお伝えしたやり方や考え以外で

生き方、自分の人生はどこに向かっているか

そこが欠かせない気がしてなりません。


私を含む大人でさえ、目的を忘れて、時間も労力、お金を消費ならまだしも、浪費していることは多くあります。


ただ、生き方を見つけるには、やり方、考え方が欠かせないです。

体験(やり方)を通して、考え方(なぜ)が蓄積して、自分の目標(生き方)が定まっていくものではと思います。


私は、ノートに毎朝やりたいこと、夢や理想、志を書き続けてもう少しで1年になります。

この方法が100%正解とは、微塵も思っていませんが、何もしたいただの評論家にはならないと決めて行動してます。


あなたのやりたいことはどうやって決まりましたか?

まだ決まってない方は一緒に探しましょう。

答えはあなたの中にあります。

あなたとのご縁に感謝。

またお会いしましょう!