なぜ、人は他人と自分を比較してしまうのか?

こんにちは、繊細さんライターのあーちゃんです。

1の出来事から100の気づきをお伝えいたします。


今回のテーマは
「なぜ、人は責めてしまうのか?」

についてお伝えいたします。



実は、責めてしまうのは、自己防衛の為なんです!
相手や相手の意見や価値観を否定することによって自分自身、自分の意見や価値観を守ろうとしているのです。


解決策としては、
相手を受け入れること、相手の意見や価値観を受け入れることです。


受け入れるとは何か
相手の意見もありだよね!
と思うことです。


100%信じたり、相手の意見の通りに思う必要はありません。


しかし、逆もまたしかりで、自分の意見が100%合ってると思うのもまた違います。

1%でもいいので、相手の意見や価値観も
一理あるなと思ってみてください。

そのためには、相手の意見や気持ちを聴くことから始めましょう。


なぜなら、繊細すぎる私は、相手の意見が100%正しいと思いすぎてしまい、自分の意見が間違えている、さらにはその意見を提示するに至って自分の経験や自分の価値観さえも

間違えていると責めすぎてしまうこともありました。

ただ、そうなると自分がもたないので、相手が間違えていると思うことで、自分を保とうとしてました。


ですので繊細さんであるあなたには、
どちらが悪いではなくて、そういう意見もあるよねと

なってもらえると嬉しいです。

相手の話を聴くところから始めてみてはいかがでしょうか?


あなたのことを責めてるのではないと思いますよ。

試してみてください。
楽しさが増したり、気づきの深さが増します!


今日はここまで、またお会いしましょう。

あなたとのご縁に感謝。